今日も崖っぷち女

職なし金なし時間あり。親は離婚、兄は失踪中。私は金なし100万単位の借金中ニート。それでも今日も生きてます。

これが私の人生です。17



私の初めてのバイト先は定食屋です

全国展開していて、けっこう有名な会社だと思います

男性ならきっと一度は利用したことあるんじゃないかな

一応 身バレ防止として、店名は控えさせていただきます



初めてのバイトということでガッチガチに緊張して出勤したのですが、店長がその日に私が入っていることを忘れていました

私のスケジュール帳には日にちも時間もばっちり書いてあるのに、店のシフト表には書いておらず、、、

店長も私も他の店員も全員「?」状態でした


指導マニュアルやユニフォームも用意されておらず、何もできねえわ!となり30分もしないうちに退勤しました

初出勤から拍子抜け/(^o^)\



10日後、ちゃんとしたシフトで改めて出勤

初めてだったので17〜19時の短時間だったのですが、この日はまさかの祝日

サービス業の世界では大入りの日です

無論、私のバイト先も例外ではありません

人が!来る!!来る!!!

来〜るぅ〜〜〜!!!!(黙れ)

17〜18時は平日も土休日もそんなにお客さんは来ないんですが、後から聞くとなぜかこの日は多かったらしいです


初日から忙しすぎて、ぶっちゃけこの日の記憶があんまり残っていません

鮮明に覚えているのは、提供(配膳)中にみそ汁をこぼしたことくらいです(え)

お客さんのテーブルに置いている途中にね、どばしゃぁーっとね、こぼしました。うん

初めての提供で緊張していたのと、汁物のバランスがうまくとれなかったんです

だって高校生がおぼんに汁物のせて歩くなんて普段しないじゃないですか!!

そりゃこぼしちゃいますよ!!(言い訳)

あ、おぼんの上にこぼれただけで、お客さんにはかかっていません

そのお客さんにも私のバリバリ新人オーラが伝わったのか、クレームにもならずにすみました



そんなトラブルもありましたが、終わった後の感想としては楽しかったー!って感じでした

達成感というかなんというか、ゲームをクリアした感覚というか

この調子で頑張っていこう!!とやる気がみなぎりました

それからは基本放課後、週に3回、3〜4時間のシフトで慣れさせていく形になりました


そして初日から2週間くらい経った頃、初めて土日の昼シフトに入ることに

いつもは放課後に入っているので、一緒に働くメンバー全員が学生です

全員年上だしほぼ大学生でしたが、年齢もそこまで離れていないので話しやすかったんですが、昼は真逆

基本的にホールもキッチンも主婦が多く、年齢も一回り上の人ばかりで不安でした


「 やべえよ絶対話合わねえよ、、そんなとこに新人のガキンチョ高校生なんて、私邪魔者扱いされるんじゃない? 」



その不安は見事的中/(^o^)\アッーーー



次回より

新人ガキンチョ高校生 VS ベテランお局主婦

による仁義なき戦いをご覧くださいませ

田舎の定食屋で繰り広げられるくそしょうもない争いですが、当時の私は必死だったのでぜひお付き合いくださいm(_ _)m




18へ続く