今日も崖っぷち女

職なし金なし時間あり。親は離婚、兄は失踪中。私は金なし100万単位の借金中ニート。それでも今日も生きてます。

これが私の人生です。14




、、、安楽死



は?

お父さん何言ってんの?


これが正直な感想でした



たしかに苦しそうな犬の姿を見ていると

楽にしてあげたい

代わってあげたい

という気持ちになっていたところもあります


人間なら痛いだとか苦しいとかこうしてほしいとか、気持ちを言葉で表現できても犬にはそれができない

発作中は激痛が走っているのかもしれない

逆に痛みも何もなく体が勝手に震えているだけかもしれない

だけど何一つこちらには分からない

当然だしどうしようもないことです


でも発作の時以外はめちゃくちゃ元気で、走り回るわ飛び跳ねるわ暴れ回るわで、健康な子となんら変わりません

食欲も落ちているわけではなく、むしろもっとエサくれや!とギャンギャン吠えてうるさいくらいです


元気な姿があるからこそ、そんな簡単に安楽死を選びたくありませんでした



「 どんなに発作が辛くても、この子にはまだ生きていてほしい

いつ死ぬか分からないけど、もっと一緒にいてほしい 」


ただそれだけしか私の中にはありませんでした



ペットの安楽死の選択には、人間のエゴだとか、ペットの体や気持ちのことをもっと考えてやれだとか様々な意見があると思います

その中でも私はどちらかというと今も昔も賛成派です

でもいざ選択を迫られるとやっぱり難しいもので、その当時はまだ生きていてほしいという気持ちが強く、私が出した答えはNoでした



父にそのことを伝えると

「 お父さんも安楽死はいやだ 」

という答えが返ってきました


じゃあなんで急にそんなこと聞いてきたんや、、と思っていると

どうやら先日行った所とは別の動物病院に行ってきたらしく、そこで獣医に


どの病院に行っても病気の原因が分からず治療法もないと言われた

犬が苦しそうにしているところを見てるのも辛いが、何よりもし犬が死んだ後、娘が悲しんで立ち直れなくなる姿を想像するのがしんどい

死ぬ瞬間の姿が、発作で苦しみながら死んでいくよりも、安楽死の薬で眠るように穏やかに天国に逝く姿の方がいいと思った


ということを伝えたそうです

安楽死の提案は犬のためでもあるけど、私のことを心配してくれてのことでした



そして獣医には

「 たしかに安楽死の選択もないわけではありません。ですがそんな簡単に決めないでください。とにかくまずは私の所へ連れてきてください。原因が分かるかどうかは分かりませんが、少しでもワンちゃんと長くいられるような方法を一緒に考えましょう 」

と言われたそうです


その翌日、私と父とで犬を連れて行きました




もしあの時、父があの動物病院に行っていなかったら

もしあの時、父が違う動物病院へ行き、安楽死を勧められていたら

もしかしたら、私の犬はとっくの昔に死んでしまっていたかもしれません



偶然だったのか必然だったのかは分かりません

ですが、あの動物病院とあの獣医に出会えて、間違いなく私たち家族は救われました





15へ続く